サッカーととる意味

今回は、

 

サッカーと動画を撮ること

について話していく!!

 

君は、個人的に動画を撮ってしっかりと

確認したことはあるだろうか!?

 

私は、常に自分のプレーを動画に

取り良かったプレーと悪かった

プレーのタグ付けをして、

ノートに書き留めている!!

f:id:rintarosoccer:20210427102526j:plain


ここでは、動画にするところまでを

話していく!!

まず、自分のプレーを自分で

確認するには、動画を撮らないといけない!


高校では、よく試合を撮ったりしている

と思うが、君の高校はどうだろうか??

今の時代、感覚だけでプレーをする人は

少なくなってきている!

何故かというと、

スマホやカメラの性能が上がりより

精密に撮ることが可能になったからだ!

しかも!スローモーションも簡単に

撮ることができるため確認しやすい!!

さきほど、感覚でのプレーという

話がでたが、君はどうだろう??

感覚でプレーしていないだろうか??

 

f:id:rintarosoccer:20210422011738p:plain

 

しっかりと動画を見てプレーを

見直すことが出来ているだろうか??

なぜ、感覚のプレーがあまり進められ

ないかというと、

 

1つ目は、コミュニケーションが難しい

ことである!

 

感覚でやる為、わかる人

にしか一緒にプレーすることができない!

もし、交代で入ってきた選手がいつもと

違うメンバーだったときに意思の

疎通が難しくなる!

 

これは、良くないだろう!
2つ目は、反省するタイミングが

常に頭の中で完結してしまうという

ことである!

 

人間は、忘れる動物

なので頭の中での反省は上手く

行かないことの方が多い!

 

f:id:rintarosoccer:20210422012008p:plain

 

これは、反省しないという事ではなく、

反省が曖昧になりがちということである!


この2つのことから感覚のプレーは

好ましくないと考えれる!

 

さて、本題に入っていく!
プレーを動画に撮るということであるが、

どういうことか??


ただとって見るだけでは、意味がない!!
今から意識することを教えていく!
1、プレーを撮る
2、3回見る
3、良いプレーと悪いプレーのタグ付け
4、スローモーションで見る
5、反省点を書き出す
6、良いプレーを5回みる

 

f:id:rintarosoccer:20210427102623j:plain

 

これをこの順番でやることで、

なんと終わった時には

レベルアップしている!!


騙されたと思ってやってほしい!!
さぁ!!!やってみよう!!