君にとってのスポーツとは??

こんにちは

 

今回は、

君にとってのスポーツとは??

について話していく!!

 

スポーツをするに当たって、

非常に重要な知識を伝授したい!!

このことを知ることで、

スポーツに対して新しい

価値観が生まれる!!

いや、それどころか聞いて

実践するだけで、成長をすること

まちがいなし!

 

f:id:rintarosoccer:20210422011411p:plain

 

君のとってのスポーツとは??

サッカーをやっている君に少し考えて

欲しいことがある!

 

 

私は、大学でスポーツ科学部に進みスポーツとは

何かというテーマで講義を受けることが多くあり、

そこからたくさんの事を学んだ!

 

考えてくれたかな??どうだろう?

私は、たくさんの勉強をしてきたが結局スポーツとは、

人を幸せにし、楽しませるものだと思った!

 

え!?抽象的じゃない?と思った??

確かに、抽象的で誰でも考えられること

なのかもしれない!

 

だが、この当たり前のような事ができることへの感謝を忘れてはいないだろうか!

 

もう一度問う!君にとってのサッカーとは何だろうか!!

 

私は、サッカーを小学校4年生から大学までずっと

やっている!もちろん、今もやっている!

 

最初の頃は、これが普通だと思って生きてきたが、

普通とは人の価値観の違いで変わっていくものだ!

 

例えば、大げさに言うと、貧困でボールやゴールが

無い国の人たちは、サッカーをするのにゴミを

使う!このように日本で今当たり前のことが、

当たり前でないことがある!

 

f:id:rintarosoccer:20210422011922p:plain

 

 

だから、まずは、物や環境や人に感謝をして欲しい!!

ここまでが、

練習前の心構えである!

 

さて!今回の記事は!!!!

ボランチのディフェンス対人で

意識して欲しいこと!である!!

 

ボランチは、オフェンスとディフェンスの入れ替わり

が早いことから、対人での練習で意識することは

たくさんある!!!

 

しかし!今回は、できるだけポイントを絞り

分かりやすいようにまとめた!!

 

対人(1対1)「ボランチディフェンス」

 

・足を簡単に出さない!

・腰を落とす

・半身

・ボールと相手を半分ずつ見る

 

対人(2対2)

 

・味方と相手の位置の確認

・味方との間をやられないポジショニング

・裏を取られないこと

タッチラインによせる体の向き

 

 

※声を出すこと!ディフェンス

での声掛けは1番重要と言っても

過言ではない!