ボランチのディフェンスについて

こんにちは!

 

今回は、

 

ボランチ」姿勢からディフェンス

 

 というテーマに沿って話していく!!

 

 

姿勢からディフェンス??

何?どういうこと?

サッカーじゃないの?

 

f:id:rintarosoccer:20210422011621p:plain

 

 

と思ったそこの君!大丈夫!安心してね!!

 

 

君がこの記事を見たのは、

ディフェンスに対して

 

不安なことやトラウマになるような

経験したのではないだろうか!?

しかも!

ボランチのディフェンスといえば、

ミスをすると点に直接繋がる場合が多い!

 

 

このように話している私でもミスをして

点を取られてしまったり、危ない場面を

作ってチームを疲れさせてしまったりした

経験は多々ある!

 

 

そこから学んで、ボランチにおいての

ディフェンスについてもっとみんなに

重要視してほしいという思いから、

このような記事を書いている!

 

ボランチは、攻撃というイメージが強い、

私もボランチを始めた頃はそう思っていた!

君もそうなのではないか!?

 でも、考えてほしい!

 



ボランチのオフェンス面でミスをしても

致命的なミスにはならないが、

 

ディフェンス面でのミスはチームに

多大な負担をかけることが多い

という事実を!

 

後ろにディフェンスがいると思ったなら

まずい!!!!

 

f:id:rintarosoccer:20210422012008p:plain


 

 

ボランチでのディフェンスが

崩れてしまうとチームの

ディフェンス力も落ちてしまう!

 

それは、ボランチが中心の

ポジショニングでチームの司令塔

であるからだ!!

 

 

 

 

だから、ボランチのディフェンスは

強くなくてはならない!そして、

重要であることを認識するべきである!

 

さて、本題に入る!

 

姿勢からボランチのディフェンス!

をするということだが、

 

まずこの練習においてボールは

一切使わない!

 


さらに、相手もいらない!

自分の体1つで、身に付いてしまうのだ!

 

f:id:rintarosoccer:20210422012046p:plain

 

 

この練習において、重要なポイント

は3つある!

1つ目は、イメージすることである。

 

これは、姿勢を維持する練習で使う!

試合のどの場面での姿勢なのかを

自分でイメージすることが大切だ!

 

2つ目は、正しい姿勢で行うこと!

 

3つ目は、呼吸を正しく行うことである!

 

 

 

 

基本は、この3点を意識するだけで

見違えるように変わる!!

さあ!!始めよう!!